Twitterアンケート機能でキャンペーンを行うメリット

Twitter

企業アカウントを知ってもらうためにTwitterアンケート機能を使いたいけど、どんなツイート内容にするか迷うなぁ

それなら、アンケート機能にキャンペーン情報を掲載してみてはどうでしょうか。

この記事では、Twitterアンケート機能でキャンペーン情報を掲載するメリットについて解説しています。

投票数やフォロワー数増加に大きく貢献する項目ですので、ぜひチェックしてみてください。

Twitterアンケート機能のキャンペーンとは?

Twitterアンケート機能では、通常ツイートに質問項目を最大4つ追加できます。

しかし、ただアンケートを出すだけでは、ユーザーは積極的に投票してくれません。

この問題を解決してくれるのが「キャンペーン情報をツイート文に掲載する」という方法です。

キャンペーン情報とは、主に次の項目を指します。

  • 抽選で1名様に〇〇をプレゼント!
  • アンケートを見たとご連絡いただいた人限定で〇〇%OFFでサービスを提供します!

ここからもわかるように、キャンペーン情報とは、Twitterユーザーに投票に参加するベネフィットを与えることを言います。

行動を起こしたら報酬がゲットできるという風に、対価が発生するツイート内容であれば、多くのユーザーの目を釘付けにできるのです。

この方法は、多くの企業アカウントでも利用されているマーケティング戦略なので、ぜひアンケートに取り入れていきましょう。

\詳しくTwitterのアンケート機能について知りたい人はこちらもチェック/

Twitterアンケート機能でキャンペーンを利用する3つのメリット

キャンペーンをTwitterアンケート機能に利用することで3つのメリットが得られます。

企業アカウントが重要視するフォロワーアップにも貢献する項目なので、1つずつ見ていきましょう。

①抽選プレゼントで投票率アップ

Twitterアンケート機能のツイート文に次のような書き込みをしたとします。

【本日限定】

このアンケートに「いいね」「リツイート」をしてくれたユーザーのうち、抽選で1名様に500円クオカードをプレゼント!

抽選結果は、対象者にDMでご連絡いたします。

~以下、質問内容~

ただ「投票」「いいね」「リツイート」をするだけで500円クオカードがもらえるかもしれない。

そう思って動くユーザーは大勢います。

プレゼントはクオカードのほかにもユーザーが欲しいと思うものならなんでも構いませんが、やはり目玉となるのがプレゼントがあるというところ

「抽選」「プレゼント」などを書き込むだけで投票率が上がるので、ぜひ試してみてください。

※景品等の渡し忘れは企業イメージダウンに繋がりますので、当選者が決まったら当選者発表を行い、必ず景品をお渡しするようにしましょう。

②拡散率が高まる

上記ツイート文の中に「リツイート」という文言を加えておけば、リツイートが必須条件となるため、参加ユーザーの多くが投稿したアンケートに対してリツイートを行ってくれます。

リツイートが行われると、リツイートしたユーザーのフォロワーにアンケート画面が表示されます。

それが繰り返されていけば、自然と拡散率が高まり、多くのユーザーにツイートを見てもらえるのです。

このことがきっかけとなって、ユーザーが企業アカウントに興味を持ってくれたり、サービス利用・商品購入を行ってくれる人も出てきます。

③フォロワー増加

企業アカウントにとって重要なフォロワー数。フォロワー数の多さは企業アカウントの信頼につながります。

また、多くのフォロワーがいれば1つツイートをするだけで、沢山の人たちから反応がもらえるというメリットがあるのです。

じつは、アンケート機能を活用していけば、フォロワーを増やしやすくなります。

その方法は、先ほどのキャンペーン情報の条件に「フォロー」という項目を加えるだけです。

なかには「一時的にフォローするだけだからいいか」と考える人も大勢いますが、これをきっかけに企業サービスや商品を見てもらえる機会が増えます。

通常ツイートよりもフォロワー数が伸びやすい対策ですので、この機会にアンケートを投稿してみましょう。

Twitterアンケート機能の参考にしたい!キャンペーンツイート3選

なんとなくアンケートの内容をイメージできたけど、具体的にどんなキャンペーンをだせばいいの?

そうお悩みの方を対象に、企業アカウントが実際にツイートした「キャンペーン付きのアンケート」を3つご紹介します。

結論、アンケートは「Twitterアンケート機能」を使わずとも外部リンクからアンケートに誘導しても構いません!

もちろん、Twitterアンケート機能を使ったアンケートを行っても問題ないため、お好きな方法でキャンペーン内容を考えていきましょう。

大きな反響があったものを中心にご紹介しているので、ぜひご参考下さい。

①クオカード公式アカウント

株式会社クオカードのTwitterアカウントでツイートされたアンケート内容です。

下記ツイートからもわかるように、自社商品を利用してアピールを行いつつ、参加条件によってフォロワーupと拡散を計画したツイートだと言えます。

【条件】

  • フォロー
  • リツイート

【プレゼント】

  • 商品券(クオカード)

②サントリー公式アカウント

サントリーホールディングス株式会社のTwitterアカウントでツイートされたアンケート内容です。

下記ツイートからもわかるように、外部商品を活用し、参加条件によってフォロワーupを計画したツイートだと言えます。

【条件】

  • フォロー

【プレゼント】

  • 商品券(Amazonギフト券)

③株式会社カミオジャパン

株式会社カオミジャパンのTwitterアカウントでツイートされたアンケート内容です。

下記ツイートからもわかるように、自社商品を活用することによって企業アピールを行うために計画されたツイートだと言えます。

【条件】

  • なし

【プレゼント】

  • 商品(眼鏡ケース)

おわりに

今回は、Twitterアンケート機能を利用するときに大きな反響が欲しいときに役立つ「キャンペーン」についてご紹介しました。

事前準備は必要ですが、その分しっかりと反応をもらえるアンケートが行えるので「マーケティングとして使うアンケート」を出したいときや「フォロワー数を増やすためにアンケート機能を使う」ときには、ぜひ活用してみてください。

ツイキノでは、ほかにもTwitterアンケート機能に関する便利な情報を定期更新しています。

フォロワーUPにつながる情報をたっぷり公開しているので、チェックしてみてください!

\Twitterアンケート機能の詳しい情報はこちら/

コメント