かんたん作成|Twitterのアンケート機能の使い方を徹底解説

Twitter

SNSとして人気を集めるTwitter、最近では企業アカウントも続々登場しています。

そんなTwitterに「アンケート機能」という面白いツールがあるのをご存じでしょうか。

この記事では、Twitterのアンケート機能がもつ特徴と、アンケートの目的、企業利用にオススメな理由を解説しています。

フォロワー獲得に関係する重要な機能なので、企業アカウントを運営している方は、ぜひチェックしてみてください。

Twitterアンケート機能とは

Twitterアンケート機能とは、Twitterの投稿画面に設けられた「ツイート機能」のひとつです。

アンケート機能をきっかけにフォロワー数が増えることも多く、とくに企業アカウントでは頻繁に利用されているツールとなっています。

詳しくはこちらをご確認ください。

Twitterアンケート機能の3つの使い方

Twitterアンケート機能は、主に3つの使い方ができます。

フォロワー増加にも繋がる便利機能なので、自分に当てはまる方法でアンケートを実施していきましょう。

マーケティング

Twitterアンケート機能は「マーケティング」に利用できます。

たとえば、ユーザーの購買意欲を分析するために自社商品・サービスのアンケートを取ります。

その結果、人気の商品を割り出したりユーザーが何を求めているのかが見えてくるのです。

また、集めた情報は商品開発やサービス改善に役立てることができ、そこから新たな商品・サービスが生まれていく可能性もあります。

企業アカウントは情報発信だけでなく、企業が提供する商品・サービスのファンに見てもらいやすい情報媒体ですので、ユーザーの意見を取り入れた商品・サービスを提供したいなら、Twitterアンケート機能を活用してみましょう。

サービス紹介

Twitterアンケート機能は、ただ質問を投げかけるツールだけじゃなく「サービス紹介」としても役立ちます。

たとえば、既存の商品があり、その知名度を広げていきたいというのなら、次のようなアンケートをツイートしてみるといいでしょう。

  • 〇〇(既存商品)ってどう? 使いやすい/使いづらい
  • 〇〇のデザインは好き? 好き/嫌い

こういったアンケートは結果から何かを得るのではなく、商品をアピールする部分に意味があります。

ユーザーの中には、このアンケートから既存商品のことを知り、購入するきっかけとなった人も出てきます。

無料で利用できるツールなので、Twitterアンケート機能を広告媒体として利用してみましょう。

フォロワーUP

Twitterアンケート機能は、不特定多数のユーザーに閲覧してもらえるツイート機能であるため、投稿するツイートの反響によって多くのフォロワーを獲得するキッカケが生まれます。

フォロワーが増加していけば、より多くの反応をもらえるようになるだけでなく、投稿したアンケートを拡散してくれるようになります。

とくに企業アカウントの場合は、フォロワー数が大きな影響力を持つため、様々なフォロワーUPの対策が必要です。

その一環としてTwitterアンケート機能が役立っていくので、まだこの機能を利用したことがないというのなら、ぜひ活用していきましょう。

\いろんなフォロワーUPのコツを知りたい方はこちらもチェック!/

Twitterアンケート機能の使い方は企業こそ覚えよう

ツイートに面白さを生み出してくれる「Twitterアンケート機能」は、Twitterユーザーなら誰もが利用できる便利機能です。

その中でもアンケート機能は、ぜひ企業アカウントに活用してほしいツールだと言えます。

その理由は「話題にしやすいツイートができる」という部分にあります。

企業アカウントなら、商品やサービス、会社の裏話など面白い話題を簡単につくり出せます。

また、お得な情報を投稿していくことによってユーザーからの反応がもらいやすいのも特徴です。

商品をリピートしてくれるファンの方たちからフォローしてもらえたり、アンケート機能に反応してくれるユーザーも大勢いるので、個人アカウントよりも話題を生み出しやすい力を持っているのです。

アンケート機能は簡単操作でツイートできるので、フォロワーUPやマーケティングなどを目的として活用してみてはどうでしょうか。

\Twitterアンケート機能の利用手順はこちら/

まとめ

今回は、Twitterユーザーなら誰もが利用できるアンケート機能について解説しました。

簡単にマーケティング、商品紹介ができたり、フォロワーUPのキッカケになる機能ですので、企業アカウントをお持ちの方にオススメです!

ツイキノでは、ほかにもTwitterアンケート機能に関する便利な情報を定期更新しています。

フォロワーUPにつながる情報をたっぷり公開しているので、チェックしてみてください!

コメント