参考ツイート探しに使える!Twitterアンケート機能の検索方法

Twitter
企業アカウント担当者
企業アカウント担当者

Twitterアンケート機能を使ってツイートしてみたいけど、どんなアンケートが人気なんだろう?

Twitterアンケート機能は、ツイートのアイキャッチとして利用できるため反応が得られやすい機能ですが、しっかり考えた内容でなければ、ユーザーから思うような反応が得られません。

様々な「企業アカウントのアンケート」を見てツイート内容を考えていきたい人の中には、探し方がわからないと悩んでいる人もいるはずです。

そこでこの記事では、アンケート内容を考えていく目的で参考ツイートを探したいという人向けに、ある特殊な検索方法で人気アンケートを検索する方法をご紹介します。

公式アカウントの参考になるアンケートや、人気アンケートを簡単に検索する方法を徹底解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

ツイートの参考にする”Twitterアンケート”を検索したいなら

Twitterでツイートするときには、できる限りたくさんの反応が欲しいですよね。

しかし、ただシンプルにツイートするだけでは、「いいね」「リツイート」「リプライ」のような反応は得られにくいのが現状です。

Twitterにはアンケート機能というユーザー参加型の機能があり、こちらの機能を利用していけば、通常ツイートよりも多くの反応を得られますが、魅力的な内容であることは必須といえます。

そこで、「反応率が高いアンケート」をツイートしたいと考えているなら、まずは参考となるアンケートを探してみるのがオススメです!

このとき、Twitterでは良いアンケートを探そうにも、「反応率が高い順に見ていきたい」などの調べ方ができません。

ですがじつは、とある方法で簡単に人気ツイートを検索する方法があるのです!

この記事では、人気のツイートだけを検索する「裏技」について紹介したいと思います。

次項でご紹介する裏技を利用していけば「公式アカウントだけを検索する」「人気アンケートだけを検索する」ということが可能になるんです!

Twitterアンケート機能の”2つの検索方法”

Twitterには検索画面があります。

検索画面では、入力したワードと関連例の高い「ツイート」「ユーザー」などが自動で検索されます。

しかしながらキーワード検索では、以下に示すような条件付きのツイートを調べることができません。

  • リツイート数が多いアンケートツイートだけ調べる
  • 企業アカウントがツイートしたアンケートツイートだけ調べる

これに対し、ご紹介する2つの検索方法を利用していけば、簡単に人気のアンケートツイートを調べることができるんです。

1つずつご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

①公式アカウントのアンケートを探す

もし企業アカウントといった「公式アカウント」のアンケートツイートだけを検索したいのなら、検索画面に次の文章をコピペ入力してみてください。

card_name:poll2choice_text_only OR
card_name:poll3choice_text_only OR
card_name:poll4choice_text_only lang:ja filter:verified 検索したいキーワード


※「検索したいキーワード」の部分には好きなキーワードを入力しましょう。

たとえば、上記の文章を利用して「キャンペーン」を検索してみたとしましょう。

すると、次のような検索結果が表示されます。

②人気アンケートを探す方法

もし人気のアンケートの中でも、リツイート数が多いものを検索したいのなら、検索画面に次の文章をコピペ入力してみてください。

card_name:poll2choice_text_only OR
card_name:poll3choice_text_only OR
card_name:poll4choice_text_only lang:ja min_retweets:任意のリツイート数


※「任意のリツイート数」の部分には好きな数字を入力しましょう。
 例)1000,10000(入力した数字以上でリツイートされたアンケートがヒットします)

たとえば、上記の文章を利用して「1000リツイート以上」を検索してみたとしましょう。

すると、次のような検索結果が表示されます。

より面白いTwitterアンケートを探す”秘密コマンド”

前項で紹介した検索方法を活用していけば、網羅的に欲しい情報を見つけられます。

ただ、なかには

もっと細かい条件でTwitterアンケートを探していきたい

と考えている人も多いでしょう。

それなら、より面白いTwitterアンケートを探す「秘密コマンド」について理解しておくのがオススメです。

コピペ入力できる例文も整理したので、ぜひチェックしてみてください。

①選択肢の数を絞ってアンケートを見つける

Twitterアンケート機能では、2~4択のアンケートをツイートできます。

このとき”特定の選択肢数”に対して、参考アンケートを探していきたいのなら「2択だけのアンケート」「3択だけのアンケート」という風に、指定の選択肢数を探すコマンドを使って検索してみましょう。

画像付きアンケートの場合
  • 2択のアンケートを探すコマンド:card_name:poll2choice_image_only
  • 3択のアンケートを探すコマンド:card_name:poll3choice_image_only
  • 4択のアンケートを探すコマンド:card_name:poll4choice_image_only
画像なしアンケートの場合
  • 2択のアンケートを探すコマンド:card_name:poll2choice_text_only
  • 3択のアンケートを探すコマンド:card_name:poll3choice_text_only
  • 4択のアンケートを探すコマンド:card_name:poll4choice_text_only

もし、「2択と4択の両方をまとめて検索したい」と言うのなら、各文の間に「OR」を挟むことで指定した条件の選択肢数をまとめて検索できます。

画像付きアンケートの場合

2択と4択のアンケートを探すコマンド

card_name:poll2choice_image_only OR card_name:poll4choice_image_only

画像なしアンケートの場合

2択と4択のアンケートを探すコマンド

card_name:poll2choice_text_only OR card_name:poll4choice_text_only

②言語別のアンケートだけを探す

Twitterアンケートを検索したとき、日本語のアンケートだけではなく、外国語のアンケートなども出てきます。

しかし、参考にしたいのは日本語のアンケートだけであり、外国語のアンケートを取り除きたいという人もいるでしょう。それなら、指定した言語だけを抽出する検索コマンドがあることを知っておきましょう。

言語指定のアンケート検索

〇〇(検索コマンド) lang:△△

※〇〇には、上記で紹介した使ってみたいアンケート検索文、△△には以下に示す言語コードを入力しましょう。

言語コード

言語言語コード
英語en
日本語jp
中国語zh-cn

たとえば、リツイート数1000以上のアンケートの中で「英語」のアンケートだけを検索したいのなら、次のような検索文となります。

card_name:poll2choice_text_only OR
card_name:poll3choice_text_only OR
card_name:poll4choice_text_only min_retweets:任意のリツイート数 lang:en

探したい条件に合わせてコマンドを組み合わせていけば、目的のアンケートを見つけやすくなります。この機会に、コマンドを活用して参考アンケートを探してみてはどうでしょうか。

更に深掘り検索したいなら「SocialDog」を使おう

参考になるTwitterアンケートをもっと詳しく調べたい!

それなら、Twitterマーケティングツールとして人気を集めるSocialDogを利用してみてはいかがでしょうか。

SocialDogは、Twitterに特化したマーケティングツールであり、次のような機能が利用できます。

SocialDogの機能
  • 予約投稿機能
  • 有益情報の自動収集機能
  • アカウント分析機能

今回はその中でも、Twitterアンケートの検索に役立つポイントを2つご紹介します。

①フィルター機能で高性能検索が可能

SocialDogには、ソーシャルリスニング機能というものが搭載されています。これは、条件を絞り込んだ内容でツイートを検索できる便利な機能です。

従来のTwitter機能では、細かい検索ができず、網羅的な情報しか表示できていません。一方、ソーシャルリスニング機能を活用すれば、次のような高性能検索が可能です。

SocialDogの高性能検索
  • 演算子を用いた条件付き検索(特定の数値以上のツイートを探す等)
  • 検索ツイートの並べ替え機能(人気順に並べ替える等)
  • 投稿期間を指定して表示する(2022年の人気ツイートだけを表示する等)

SocialDogには、合計34種類のフィルタリング機能が搭載されており、あなたの目的に対応したTwitterアンケートだけを見つけられます。言い換えれば、通常検索で表示される不要なアンケートを非表示にできることから、効率的に参考アンケートを見つけることができるでしょう。

②複数の検索機能が無料で利用できる

SocialDogは基本無料で利用できます。

無料で利用できる「Liteプラン」は、次のような機能を利用できますが、多少の制限が設けられているので、有益性を確認出来たら有料プランに移行してみるといいでしょう。

Liteプランで利用できる機能
  • 予約投稿
  • キーワードモニター
  • 分析官能期間:3か月間
  • 並べ替え機能
  • クイックフィルター機能

また、有料プランには7日間のお試し体験期間が用意されているので、ぜひお試し体験期間を活用して、参考アンケート探しに役立ててみてください。

検索したTwitterアンケート機能の内容を参考にツイートを考えよう

前項の方法で無事、目的のツイートを見つけることができたのなら、その内容を参考にアンケート内容を考えていきましょう!

ツイート内容を考えていくコツとして、人気アンケートのキーワードを抜き出しつつアレンジするというものがあります。

手順は次の通りです。

  1. 企業アカウントの人気アンケートを裏技で検索
  2. アンケートを3つほど見つけて、それぞれの冒頭・訴求方法を抜き出す
  3. 抜き出したものと、自社商品を組み合わせてツイート分を考える

大切なのは完全なマネではなく、人気ツイートの部品を抜き出し、自社商品・サービス等と組み合わせていくことです。

パズルのように組み立てつつ、アンケートを行っていけば、何も考えずアンケートをツイートするよりも、抜群の効果を期待できます。

人気アンケートの中でも、自社商品・サービスに似たアンケートを探すのもオススメですので、検索して見つけたアンケートを参考にしてみてはどうでしょうか。

おわりに

この記事では、ツイートするアンケートの内容に悩んでいる人向けに「Twitterアンケート機能の裏技検索方法」で参考ツイートを探す方法をご紹介しました。

コピペで利用できる検索コマンドはもちろん、外部ツール「SocialDog」を利用したアンケート検索方法もあるので、反応率の高いアンケートを生み出すために参考ツイートを検索してみてください。

もし、フォロワーUPのためにアンケート検索機能の活用を考えているのなら、こちらのサービスをチェックしてみてください。

ツイキノでは、ほかにもTwitterアンケート機能に関する便利な情報を定期更新しています。

フォロワーUPにつながる情報をたっぷり公開しているので、チェックしてみてください!

\Twitterアンケート機能の詳しい情報はこちら/

コメント