Twitterアンケート機能は使えない?反応率を高める方法3つを解説

Twitter

アカウントのフォロワーを増やす対策に”Twitterアンケート機能”を使ってみたいけど、これって効果あるの?

Twitterはフォロワーの多さが、企業アカウントの影響力を作り出します。

そのため、多くの企業アカウントがフォロワー増加を目的として対策を考えています。

そんなときに役立つのが「Twitterアンケート機能」ですが、本当にこの機能は効果的なのでしょうか。

結論、アンケート機能は使い方次第で大きくフォロワーを増やせます。

この記事では、Twitterアンケート機能が本当に使える理由と、反応率を高める3つのコツについて解説しています。

フォロワー数が伸び悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

\今すぐフォロワーを増やしたい人はこちらをチェック/

Twitterのアンケート機能は使えない?

Twitterアンケート機能は使えない

アンケート機能を使ってみたけど「全く反応がないから使えない」と判断した人も多いのではないでしょうか。

Twitterで利用できるアンケートは面白い機能ですが、状況によってはユーザーから反応をもらえません。

その理由は次の通りです。

  • 投票したくなるツイートじゃなかった
  • 自分に関係ないアンケートだった
  • 投票してもユーザーに利益がない

「アンケート機能が使えない」と判断している人の多くは、ユーザー視点ではつまらないアンケート内容になっているのかもしれません。

そこで理解してほしいのが「しっかりとコツを覚えておけば、Twitterアンケート機能で多くの反応が得られる」ということ。

この記事では、その方法について徹底解説していきます。

Twitterのアンケート機能を使えるものにする3つのコツ

Twitterアンケート機能を「使える」機能にするためには、3つのコツを理解することが大切です。

アンケートをツイートした人の中には、下記ポイントを意識せずにツイートしてしまっている人がいるかもしれません。ひとつずつチェックしていきましょう。

①検索ワードを詰め込む

多くのユーザーにアンケートを見てもらいたいのなら、ユーザーが気になる「キーワード」をツイートに入れる必要があります。

たとえば、「美容関係」に興味があるユーザーからアンケートに反応して欲しいのなら、次のようなキーワードが必要です。

  • 美容対策
  • オススメコスメ
  • 商品名

美容関係に興味があるユーザーに反応してほしいにもかかわらず、美容関係のキーワードが入っていなかったり全く関係のないキーワードばかり入れていると、目的としているユーザーが検索機能を使って検索できません。

検索画面に表示されないということは、アンケートの反応率の低下にもつながるので、アンケート機能を利用するときには、ツイート文にユーザーの興味を引くキーワードを入れるようにしましょう。

②ユーザーニーズを意識したハッシュタグを設定しよう

Twitterでアンケートをツイートするときは「#(ハッシュタグ)」を付けましょう。

ハッシュタグとは、検索キーワードとは別で、多くのユーザーが同じタグに対してツイートが行えるという機能であり、タグ検索で簡単に同じタグでツイートした人を見つけることができます。

ハッシュタグは、検索画面で「人気のタグ」が見つけられるなど、ユーザーから探してもらいやすいという特徴を持っています。

ユーザーニーズを意識したハッシュタグを付けることができれば、より多くのユーザーからアンケートに反応がもらえるので、今人気のハッシュタグや、安定したツイート数があるハッシュタグを付けてアンケートをツイートしてみましょう。

\ハッシュタグ情報を含む”詳しいTwitterアンケート機能の解説”はこちら/

③広告ツイートでアンケートをとる

Twitterには、広告ツイートというものがあります。

別名「プロモツイート」と言い、フォロワー内外を問わず、不特定多数の人に、自身のツイートを見てもらえます。

広告ツイートは有料で利用できるため、企業アカウントのフォロワー数が少ないときなど、反応率が期待できそうにないタイミングで利用していけば、フォロワーアップのチャンスが手に入ります。

広告に予算がとれる場合には、ぜひ反応率を高めるために広告ツイートを活用していきましょう。

Twitterアンケートは事前調査が大切

Twitterアンケート機能は3つのコツを理解しておけば、今までよりも多くの反応が期待できます。

また、ただコツを覚えるだけではなく、事前調査が大切だということも理解しておきましょう。

たとえば「人気のアンケート」や「企業アカウントがツイートするアンケート」をチェックしたい時には、それらの文章などを参考に、自社アンケートを作成するのがオススメです。

簡単に特定のアンケートを探す方法は、こちらの記事でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

おわりに

この記事では、「Twitterアンケート機能が使えるの?」と考えている人を対象に、コツを理解すればかなり使える理由、そして反応率を高める3つのコツについて解説しました。

アンケートの反応率が上がれば、ユーザーの企業アカウントに対する興味がグッと上昇します。

フォロワー数が上昇すればするだけ、アカウントの影響力が高まっていくので、ぜひTwitterアンケート機能を使ってフォロワーアップにチャレンジしていきましょう!

ツイキノでは、ほかにもTwitterアンケート機能に関する便利な情報を定期更新しています。

フォロワーUPにつながる情報をたっぷり公開しているので、チェックしてみてください!

\Twitterアンケート機能の詳しい情報はこちら/

コメント