【Twitter マーケティング】アンケート機能で投票者を分析できる?

Twitter

Twitter のアンケート機能をマーケティングに使っていきたいけど、投票してくれた人の情報って見れるの?

残念ながらTwitterアンケート機能は、Twitter 公式より匿名投票で設定されているため、投票者を分析できません。

ただし、本記事でご紹介する2つの方法を活用していけば、匿名性を回避してマーケティングに活用できる情報をゲットできます!

「Twitter アンケートが匿名の理由」や「匿名の状態でもマーケティングを行う方法」を順番に解説しているので、マーケティング活用の参考にしてみてください。

Twitterのアンケート機能は匿名投票

Twitterアンケート機能とは、あなたが投稿するツイートに参加型の投票ボタンを設置できる機能のことです。

投票された情報は、投票期日にパーセンテージが表示されるため、これをマーケティングに活用していきたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

このとき、せっかくマーケティングに利用するのだから、もっと詳しい情報をゲットしたいと考える方もいるかもしれません。

たとえば、次のような情報をマーケティングに活用したいと思っている人もいるはずです。

  • 年齢
  • 性別
  • 出身
  • 興味があること

ここで、チェックすべきポイントは、Twitterアンケート機能は匿名性が高い機能であるため、投票ボタンを押した人の情報を知ることができないということ。

つまり、アンケート機能は簡単な情報収集に役立てることはできるのですが、細かいマーケティングツールとしては活用できないのです。

ですが、今回ご紹介する2つの方法を活用していけば、Twitterアンケート機能のマーケティングに利用できるようになります。

Twitterのアンケート機能が匿名の理由

匿名投票になることは、Twitter 公式サイトのヘルプでも解説されています。

ではなぜ、Twitterアンケート機能は匿名投票で設定されているのでしょうか。

答えとして、Twitterは世界中の人と簡単につながれるだけではなく、身近な友人たちともコミュニケーションがとれるツールだということが関係しています。

投票結果がオープンになっていた場合「見られたくない投票」が周りの人に見えてしまいます。

せっかくのSNSが利用しづらいものに変わってしまうため、その問題を避けるために匿名投票が設定されています。

ユーザーの安全性や情報流出を避けるために大切な機能なのです。

Twitterのアンケート機能の匿名性回避方法

ユーザーを守るための「匿名性」ではありますが、Twitterアンケート機能を利用する側としては、ユーザーの細かい情報が欲しいところです。

そこで、Twitterアンケート機能を活用しながら、投票してくれた人の情報を集めていきたいという人向けに、簡単に実行できる2つの方法を紹介します。

今すぐ無料で実行できる方法なので、ひとつずつ見ていきましょう。

①リプライでアンケートをとる

最も簡単な方法としては、ツイートしたアンケートで「リプライ」を呼びかけるという方法があります。

リプライとは、ツイートに対してコメントを残してもらう機能のことであり、リプライしてくれたユーザー情報をたどることができます。

たとえば、アンケート機能で次のようなツイートをしてみてはどうでしょうか。

例①

皆さんに質問です!

現在、〇〇という商品のデザインを決めようとしています。

3つの候補があるのですが、どれが気になりますか?

リプライにて、どのデザインが良いかを教えていただけると嬉しいです!

~以下投票ボタン~

例②

リプライしてくれた人を対象に500円商品券の抽選キャンペーン!

以下の質問にお答えください。

シャンプーの特徴ならどれが気になりますか?

リプライへの誘導が必要ですが、この方法でユーザーの詳しい情報をゲットできます。

企業アカウントなどがツイートしたアンケート情報をチェックしたいなら、以下記事でご紹介する検索方法を試してみてください。

②ツイート内容で投票者を誘導する

マーケティングは、なにもTwitterの中だけで行う必要はありません。

もうひとつの方法としては、Twitterのツイート機能に外部リンクの情報を載せて、そこでユーザーの細かい情報を集めるというものがあります。

別サービスで作成したアンケートを活用していけば、生活圏や年齢、性別等の情報を簡単に収集・整理ができます。

詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、併せてチェックしてみてください。

おわりに

Twitterアンケート機能は匿名投票で設定されているため、本格的なマーケティングに利用できません。

ただし、ご紹介した2つの方法を活用していけば、マーケティングに役立つ情報を集めることができます。

TwitterというSNSは多くのユーザーが集まるサービスであることから、ネット上で情報収集を行いたいときに便利に利用できます。

話題になるツイートやアンケートができれば、マーケティングに利用できるので、ぜひ試してみてください。

ツイキノでは、ほかにもTwitterアンケート機能に関する便利な情報を定期更新しています。

フォロワーUPにつながる情報をたっぷり公開しているので、チェックしてみてください!

\Twitterアンケート機能の詳しい情報はこちら/

コメント