Twitterアンケート機能に画像を添付できない!今すぐできる掲載方法を解説します

Twitter

あれ、Twitterアンケート機能に画像が載せられない?

ツイート画面に投票用の選択肢を表示できるTwitterアンケート機能ですが、じつはアンケートと画像添付を一緒に行えないという問題があります。

この記事では、一緒に掲載できない画像をどのように表示させるべきか、その対策について解説しています。また、同時利用する方法が1つだけあるので、そちらの情報についてもご紹介します。

Twitterアンケート機能と画像掲載は組み合わせられない?

Twitterアンケート機能は、ツイート画面のグラフマークから利用できます。

しかし、アンケート画面になると、画像添付の画面が暗く表示されることに気が付いた人もいるのではないでしょうか。

じつはTwitterのツイートでは、アンケート機能画像掲載が一緒に行えません。

その理由は画面表示幅を大きく取りすぎてしまうことが関係しています。

縦長表示のツイート画面には、多くのユーザーツイートが表示されるので、アンケートや画像など枠を大きく使うツイートは、ユーザーに使いづらさが出てしまうということで、公式Twitterが同時利用できないように設定しています。

しかし、アンケートと一緒に画像があれば、次のような面白い手法でユーザーに問いかけが行えます。

  • A・Bの画像のどっちが好み?
  • 4択の質問にイメージ画像を付ける

そこで、この記事ではTwitterアンケート機能に画像掲載を組み合わせる3つの方法についてご紹介していきます。

Twitterアンケートと画像を同時に使えるのは”プロモツイート”だけ

まず知っておいて欲しいのが、「プロモツイート」であれば、アンケート機能と画像掲載を一緒に行えるということです。

これは、有料機能だからこそ利用できる方法であり、無料機能のみを利用しているユーザーの場合は、条件が制限されています。

プロモツイートとは?

フォロワーのみに表示されるツイートを、フォロワー外の人たちの広告枠に表示させる機能のことです。

より多くのユーザーにツイートを届けられることから、アンケート機能と組み合わせることによって、多くの反応をもらえるようになります。

ただし、利用するためには費用がかかるので注意してください。

もしも、予算に余裕があるというのなら、プロモツイートを利用して、アンケートと画像掲載を組み合わせてみてはどうでしょうか。

\プロモツイート以外でフォロワーアップを行いたいならこちらもチェック/

必見!Twitterのアンケートで画像掲載を組み合わせる3つの方法

もしも有料機能を使わずに、画像掲載の対応をしたいというのなら、ご紹介する3つの方法にチャレンジしてみてください。

プロモツイートに比べると反応率は落ちてしまいますが、アンケートと合わせて見てもらいやすい方法なので、簡単なアンケートならこちらの方法がオススメです。

①リプライ機能を組み合わせる

Twitterには吹き出しマークの「リプライ」ボタンが用意されています。

リプライとは、誰かがツイートした内容に対してコメントを残す機能のことであり、リプライ画面で画像を掲載することができます。

また、リプライは自分のツイートに対して実施することができ、ツリー化させたツイート画面をユーザーに見てもらえるのです。

利用手順は次の通りです。

まずアンケート機能を用いてツイートを行います。

ツイートしたアンケートの吹き出しマーク(リプライ)をクリック。

必要画像を添付したらツイート。

すると、アンケートと画像が1つにまとまった画面が表示されるので、Twitterユーザーはこちらのツイートを見てアンケートに参加してくれるようになります。

②画像リンクを掲載する

Twitterアンケート機能を利用するときには、ツイート画面に文字入力が行えるので、別サイトやアップロードサイトに画像を載せて、そのリンクをツイートに掲載するという方法があります。

この場合には、TwitterユーザーがURLを見たうえでアンケートに答えてくれるため、URLを踏んでくれたユーザーの離脱率を下げることにつながります。

③外部アンケートをツイートする

アンケートと画像掲載を組み合わせるときには、少し見づらさを感じるアンケート画面となってしまいます。

そこで、どうしてもキレイなアンケート画面にしたいのなら、外部アンケートフォームを利用して、作成したアンケートURLをツイートしてみるのがオススメです。

企業アカウントの中には、この手法を用いてアンケートをとっている会社も多くあります。プレゼントキャンペーンを含めたアンケートを実施するときには、外部のアンケートフォームが利用されることもあるので、ぜひ活用してみてください。

外部アンケートとして利用されやすいサービス

おわりに

この記事では、Twitterアンケート機能と画像掲載が一緒に出来ない問題を解決する3つの方法についてご紹介しました。

有料機能であるプロモツイートを利用する場合には、どちらもまとめてツイートできますが、できる限りお金をかけたくないというのなら、ぜひご紹介した方法を利用してみてください。

ツイキノでは、ほかにもTwitterアンケート機能に関する便利な情報を定期更新しています。

フォロワーUPにつながる情報をたっぷり公開しているので、チェックしてみてください!

\Twitter アンケート機能をもっと知りたいならこちらもチェック/

コメント