Twitterのアンケート機能で投票数を増やす3つの方法

Twitter

Twitterのアンケート機能を使ってみたけど、あまり投票数が伸びない…

もしかすると、それはアンケート機能のコツを理解していないのが原因かもしれません。

この記事では、Twitterのアンケート機能が伸びない原因とやるべき対策について解説しています。

アンケートのコツを理解して、投票数を伸ばしていきましょう!

Twitterのアンケート機能とは

Twitterのアンケート機能とは、ツイート画面のグラフマークから利用できる「投票機能」のことです。

詳しくはこちらの記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

Twitterのアンケート機能で”投票数が伸びない時”にやるべきこと

便利な機能であるTwitterのアンケートですが、ツイートしたからといって良い反応がもらえるとは限りません。

場合によっては、かなり投票数が少なく効果を得られないことも。

そこで、アンケート投票数が伸びないとお悩みの方を対象に、今すぐやるべき対策を3つご紹介します。

①ハッシュタグを付けて興味のある人に伝える

Twitterの機能に「#(ハッシュタグ)」というものがあります。

これは、ユーザーが共有したいワードをタグ付けする機能のことであり、#(ハッシュタグ)を利用することによって、フォロワー外の人たちの中でも「ハッシュタグに興味がある人」にツイートを見てもらえます。

たとえば、ツイート画面で「#肌トラブル」というタグを設置すると、検索画面で「肌トラブル」を検索したユーザーが、そのツイートを見てくれるようになるのです。

ハッシュタグを付けずにツイートしていた場合、フォロワー内の人たちからしか反応を得られません。

これに対し、#(ハッシュタグ)の機能を利用していけば、フォロワー外の人にアプローチが可能です。

中にはハッシュタグからアンケートを見つけ出し、投票してくれるユーザーもいるので、ツイートには必ず#(ハッシュタグ)を設けましょう。

アンケートに投票してくれる人が増えていくことが分かります。

②投票期間を長めに設定

Twitterのアンケート機能は、投票期間を5分〜7日で設定できます。

もし投票数が伸びていないにもかかわらず投票期間を短く設定しているのであれば、次回からのアンケートは最長期間である7日間でアンケートを準備しておくのがオススメです。

反響のあるアンケートなら、7日間続けて投票してもらえるようになります。リツイートがあればあるほどアンケートが拡散されていくので、長期的目線で利用してみてはどうでしょうか。

③プロモツイートを利用する

アンケートの投票数が少ないのは、タイムライン形式で時間経過に合わせて情報が埋まってしまうことが関係しています。

そこで「かならず投票数を伸ばしたいツイートがある」というのなら、プロモツイートを利用してみてはどうでしょうか。

プロモツイートは、ユーザーのTwitter画面の間に登場する広告のことであり、掲載期間中はずっと複数のユーザーにツイートを見てもらえます。

プロモツイートは、フォロワーだけでなく、不特定多数のユーザーに情報発信を行えるため、いつも以上に多くの投票が期待できます。

\低コストでフォロワーを増やしたいならこちらもチェック/

Twitterアンケート機能の投票数を増やすメリット

Twitterのアンケート機能があることは知っているけど、わざわざ利用する価値があるのかわからないと考える人も多いはずです。

ここでは、投票数を増やすことによって得られるメリットを3つのポイントで解説します。

①マーケティングリサーチの質が高まる

企業アカウントを運用するときには、ユーザーの反応が気になりますよね。

この時、アンケートへの反応が多ければ多いほど、高品質なマーケティングリサーチが行えるということを知っておきましょう。

票の数が少なければ正しい反応をもらえているのか判断できません。

しかし票数が多ければ、その分、投票結果の質が高まっていくので、多くの票を獲得するために対策を検討してみてください。

②フォロワー獲得率がアップする

通常ツイートをする場合、莫大なツイートにあなたのツイートが流されてしまうことから、ユーザーから見過ごされてしまう可能性が大きいと言えます。

とくに文字だけのツイートは、ユーザーの意識に留まりづらく、無視される可能性もあるのです。

これに対し、しっかりと投票対策を行っていけば投票数の増加に応じて企業アカウントへの興味も増していきます。

中にはプロフィールページまで訪問してくれる人がいたり、そのままフォローしてくれる人も出てくるので、アンケート機能を使う時は投票数を多く獲得する方法を考えていきましょう。

\フォロワーアップはTwitter代行サービスもオススメです/

③企業アカウントの知名度がアップする

日本では、様々な商品・サービスが提供されていることから、名前も知らない会社というのが無数にあります。

その影響もあり、企業アカウントをつくったけど知名度が低くて全く興味を持ってもらえないことを悩んでいる会社も多いのです。

そんな時、アンケート機能を通じて商品・サービスを宣伝し、多くのユーザーから反応をもらうことができれば、それがそのまま企業アカウントの知名度へと変化します。

アンケート機能の反響によって「会社のことを知るユーザー」や「商品・サービスを利用するユーザー」が増えていくので、投票増加対策はかなり重要だと言えます。

まとめ

今回は、企業アカウントを運営しているユーザーの方を対象に、Twitterアンケート機能の投票数アップのコツについて解説しました。

時間やタイミング、ツイート方法を意識するだけで、現状の問題を大きく改善できるため、今後アンケートを利用していく際には意識して利用してみてください。

ツイキノでは、ほかにもTwitterアンケート機能に関する便利な情報を定期更新しています。

フォロワーUPにつながる情報もたっぷり公開しているので、チェックしてみてください!

\今すぐアンケート機能を使いたい人はこちらの記事をチェック/

コメント